【中級者以上】トリンケットのすゝめ【装備】

C8GJ7Z7XkAAOeEE.jpg

新アップデートから日が浅いので,そこまで深められていませんが・・・
今回はトリンケットについて取り上げたいと思います。
新アップデートでトリンケットのシステムが大きく変わったので,自分が考えたことや調べてみたことを記していきます!
内容は大まかに以下の通り。

①トリンケット作成の注意点
②トリンケット精選の優先順位


主に②に重点を置いていくつもりです。


①トリンケット作成の注意点
注意点といっても大したことは言えないのですが…
魔術特性が完全にランダムになり,自分の欲しい『武器ボーナス』が必ずしも付かないというのが最も注意すべきことでしょうか。
また右上にあるグレード(E~Sのアルファベットで表記)も完全にランダムなようで,上位のトリンケット作成のために材料にしたトリンケットのグレードの高さと,作成されたトリンケットのグレードの高さの間には大きな相関は無いように思われます。
そのため,いらない魔術特性が付いているトリンケットや,グレードの低いトリンケットを優先して材料にするのが賢い選択かと思います。
ちなみに,持てるトリンケットの最大数は500個,ランク(☆の数)ごとの上限は200個だそうです。


②トリンケット精選の優先順位
5つも装備できるようになったので,どれを装備しようか迷ってしまいますね。
個人的には,次のような優先順位で装備をするのが良いかなと思っています。


ランク(☆の数) → ホリデートリンケット → 魔術特性 → グレード(右上のアルファベット)


では,ちょっとした補足を。
とりあえず,望まない『武器ボーナス』が付いてしまったトリンケットであっても,『ATK+』や『DEF+』の恩恵がとても大きいので高ランクのものから優先的に装備していても損はないかと思います。
作成する際には,「欲しい『武器ボーナス』が付いたらラッキー!『全武器ボーナス』が付いたら最高!」程度に考えるのが良いですね。
もはや運に任せるしかなくなってしまったので・・・


『ホリデートリンケット』については,意外とあなどれないです。
モンキークレストペンダント
デリシャスネックレス
デリシャスエンブレム
ホリデーオーナメントブーン
ホリデークラウンブーン
ホリデーツリーブーン
少なくとも同ランクのトリンケットの中では,負けなしの強さになると思います。
ちなみに,今後作成が可能なのはクリスマスのホリデートリンケットのみになっているそうです。
イースターのトリンケットが欲しかったのですが・・・無念。


次の魔術特性が,実は一番重要な要素かと思います。
個人的なランキングになってしまいますが,優先すべき魔術特性を4段階に分けてまとめてみました。


優:回避率,クリティカル率,クリティカルDMG
良:ブローラーDMG,ブラッドレイジDMG,ベルセルクDMG,ATK速度,スキルDMG+(属性),クールダウン(属性),体力回復量/ヒット
可:体力回復量/キル,恐怖効果率,スタン率,スロー率
不可:ATK+,反撃DMG,移動速度,プッシュバック率,体力+,ヘルスポーションDMG

※『スキルDMG+(属性)』と『クールダウン(属性)』は,レジェンドベルトのような強力なスキルを持っている場合はこれ以上の価値があると考えられます。
※その後のアップデートで,『恐怖耐性』,『スロー耐性』,『スタン耐性』が追加されました。
これらを含めたランキングはまだ整理しておりませんので,今後の記事を参考にしてくださいm(_ _)m(2017年7月6日追記)



このランキングには色々な意見があるかもしれませんね(・∀・`)
一応,それぞれの段階についても強い順に並べたつもりなので,ぜひ皆さんの意見をお聞かせください!
ミッションによって重要な要素が変化しますし,アリーナ(おそらくPvP)が登場した場合,『恐怖効果率』や『スタン率』,『スロー率』はより優秀な部類に入ると思います。
ちなみに,『恐怖効果率』に2つパターンがありますが,あれは一体何なのでしょうか・・・


最後はグレードですが,これについては今までにない概念だったのでよくわかりません。
GradingNF.jpg
とりあえず現時点でわかっているのは,グレードが高い=付与されるすべての魔術特性の数値が高いということですね。
『ATK+(属性)』が高いのに『回避率』が低いといった,ちぐはぐな感じにはならないようです。
ちなみに,今までに持っていたトリンケットを変換したものは,比較的良いグレードになるようです。
今後,1から作成する場合は弱いトリンケットもできてしまう可能性がありますので,気をつけましょう!


一つ補足になりますが・・・
レッサージンソウル
ジンソウル
グレートジンソウル
これらのクリティカル率だけを上昇させる『ジンソウル』系のトリンケットも作成できなくなりました。
もし,持っているプレイヤーは使える使えないにかかわらず,売却せずに持っていても損はないかと思います。


内容は以上になります。
新アップデートが来たため取り急ぎまとめてみましたが,実際に色々試していかないとわからないことだらけなので,今後まとめ直すかもしれません。
特に,魔術特性については他の装備と同様に考えただけで,付与される数値を考慮していません・・・
それを考慮に入れた場合の優先順位は,また大きく変わる可能性がありますので,ぜひ皆さんも色々と試してみてくださいね(・∀・`)
関連記事

Tag:装備トリンケットエレメンツトライアル

2 Comments

とみ  

新しくなったトリンケットについて、わかりやすく、かつ、もれのない記事になっていると思います。大変参考になりました。拍手、拍手!

2017/04/23 (Sun) 00:27 | REPLY |   

beTa/Mola mola  

To とみさん

コメントありがとうございます!
ついにトリンケットにも運要素が絡んでしまいましたね・・・
個人的には,トリンケットはオマケ程度に考えた方が諸々のダメージが少なくて済むような気がします(;'∀')

2017/04/23 (Sun) 11:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment